SSブログ

くっついた

瑛太は眠くなってきてから眠りにつくまでにずいぶんと時間がかかります。
眠りを誘うため、お布団に横になりながら絵本を読んであげています。
生まれてすぐに出産祝いに頂いてから、何度も繰り返し読んでいる『くっついた』という絵本。
絵がかわいくて瑛太の好きな動物がたくさんでてくるのでお気に入りの一冊です。
最近は動物を見るとなんでも指差して「ワンワン」と言います。
特にぞうさんに反応して、先に進んでも何度もぞうさんの出てくるページに戻ってしまいます。
宮崎で動物園に行ったときに初めて本物のぞうさんを見て、一緒に記念写真を撮ったので記憶に残っているのかな。
最後のページを読むときに必ず「ママと瑛太もくっついた!」といってほっぺとほっぺをくっつけているのですが、先日読んでいたときに瑛太のほうからわたしの顔に頭をくっつけてきてくれました[ぴかぴか(新しい)]
急にごつんと頭突きがきたのでちょっと鼻が痛かったのですが、いつもやっていることを覚えてくれたんだなと成長を感じてうれしかったです。



最近もっとも成長したことと言えば、フォークを自分で口にもっていかれるようになったことです(刺すのはママです)。
フォークを持つようになってからは食事に集中してくれるようになり、遊び食べが激減しました。
おかげで大人と一緒に食事ができるようになり、ママがずいぶん楽になりました。

DSCF1242_S.jpg好き嫌いなくなんでも食べます!


スプーンは口に持っていく間に食べ物がこぼれ落ちてしまって使いこなせていないのですが、保育園では食事のときにスプーンを持たせるそうです。
あと1ヶ月で上手になるように、これから毎日特訓だっ!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

o-miti

きゃぁ~♪
スゴイ可愛い~~~~~(*^^*)
もう、読んでいるだけで私がめろめろになってしまった(笑)
(最近、kouがそっけなくて…)

そうかぁ~フォークねぇ
最近、本当に野生人と化して食してるから大変だったけど、
やってみよう^^

保育園に行くようになるとすっごい大人になるのが
早く感じられちゃうんですよねぇ~
着替えから、食事の仕方から、トイレトレーニングからと
私はすっかり保育園の先生ありがとう~状態です(^_^;)
by o-miti (2009-03-07 00:44) 

ちー

>o-mitiさん
ありがとうございます☆
保育園に預けるのは不安も大きいけれど、先生達は保育のプロだから大丈夫、と信じてお任せしようと思っています。
トイレトレーニングもやってもらえるんですか!
一番最初、がなんでも保育園になりそうですね。
by ちー (2009-03-11 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入園準備1歳1ヶ月の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。