SSブログ

1歳1ヶ月の記録

3月8日で瑛太は1歳1ヶ月になりました。
この1ヶ月で意味のある言葉がちょっとずつ出るようになりました。
男の子にしてはおしゃべりなのかな?いつも何かしらひとり言を言っています。
1歳1ヶ月の記念に瑛太くん語録をまとめてみました。

あー 口を開ける時に言います。こどもちゃれんじの歯みがきのDVDの影響です。
あーぁ 物を落としたり、積み木を崩した時に言います。ママの口癖の真似のようです。
えいっボールを投げるときに言っていたのですが、ボール状の物を見ても言うようになりました。絵本で毛糸の玉を見て『えいっ』と言うので気が付きました。
ばぁいないいないばぁの絵本を見ながらや、隙間からのぞきながら言います。
パパ パパを指して言うのですが、その他の人にも言います。
ママ ママを呼ぶときに言っているように思うのですが、ママの写真を見せると『パパ』といいます[たらーっ(汗)]分かってないのかな…?
ワンワン 今のところ動物はすべて『ワンワン』と言います。

これからパパやママが話している言葉やテレビの影響で言葉を覚えていくんだろうなと思うと、言葉遣いに気をつけなくちゃいけないなと思うし、見せるテレビ番組も考えないといけないなと思いました。


お絵かきに興味を持ち始めたので、パパがおもちゃのラクガキボードを買ってくれました。
2620000 大好きなあんぱんまんだよ!

これなら手も服も汚れないし、こどもの弱い力でも書けるので集中してずいぶん遊んでいます。
わたしが子供の頃の目の粗い画面と違って今のはなめらかにキレイに書けます。おもちゃも進化しているんだなあ。
わたしは絵のセンスはないのだけど、瑛太はいっぱいお絵かきして上手になってくれるといいな!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くっついたこどもの城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。