SSブログ

慣らし保育

4月2日から区立の保育園に入園しました[ぴかぴか(新しい)]
入園式には夫婦で出席。デジカメを持っていったものの、電池がすぐに切れてしまって記念撮影できずでした[たらーっ(汗)]
せっかくの記念なのに。。次からは気をつけます。

次の日からいよいよ保育が始まりました。
初日は慣らし保育で2時間だけ。4月20日の私の仕事復帰までに徐々に時間を延ばしていきます。
預けるときに泣かれるだろうなと覚悟していたのですが、部屋に着いたらママから離れておもちゃで遊び始めたので、気がつかれないうちにさっと帰りました。
2時間後に迎えにいった時も泣いてなかったので、もしかしてずっと気づかずに遊んでたのかな?と思って先生に聞いてみると、やはり途中でママがいないことに気が付いて泣いてしまったのこと。でも気分転換にベランダに出て外を見せると泣き止んで、その後はママを忘れて遊んでいたそうです。
ずっと泣いていて一日中先生におんぶされっぱなしの子もいるので、うちの子は意外とたくましいみたいです。
その後一週間経ちましたが、今のところ順調に保育園に馴染んでくれているようです。
給食やおやつはしっかり完食し、お昼寝もちゃんとできているそうで安心しました。
思いのほか泣かないのは、まだ保育園に行ったらママに置いていかれることを理解していないのか、それとも理解しているけど遊んでいればそのうちママが迎えに来てくれることが分かっていてのことなのか、どちらなんでしょう・・・。


わたしの仕事復帰はまだ先なので瑛太が保育園に行っている間フリーなのですが、ここぞとばかりにやりたいことがたくさんあって忙しくしています。
物置部屋となってしまっている開かずの間の片付け、瑛太の写真の整理、美容院に行きたい、会社に来て行く服を買いに行きたい。
でも掃除・洗濯・食事の準備もなるべく瑛太がいない間にやってしまって、帰ってきたらいっぱい相手をしてあげたい・・・と色々やっているとあっという間にお迎えの時間になってしまいます。
仕事復帰まであと一週間。やりたいことはいっぱいだけど、1日くらいは何もしないでのんびり過ごしてみようかなとも思います。



瑛太は先日1歳2ヶ月になりました。
やっとくつをはいて外を歩けるようになりました。
まだ手でバランスを取っているよちよち歩きですぐに転ぶけど、立ち上がってずんずん進んで行きます。
ぽかぽか陽気で、公園で過ごすのにちょうどいい気候で助かります。

IMG_1330.JPGすなばに何かいっぱいあるよ~

IMG_1362.JPG今度はじゃんぐるじむ

IMG_1344.JPG次はあっちに行くぞ!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

キラキラ

すごいすごい!
第一関門お昼ご飯
第二関門お昼寝
って、言われるくらい慣れない子は大変みたいですよ!
たくましいですね♡
by キラキラ (2009-04-12 21:29) 

ちー

>キラキラさん
ありがとうございます!
食欲だけは生まれたときから強かったので、どこへ行ってもたくましく生きていけそうです(笑

by ちー (2009-04-17 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見ご無沙汰してました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。