SSブログ
前の10件 | -

Happy Happy Birthday!!

今日は瑛太の2歳のお誕生日でした。
保育園で先生が作ってくれたバースデーカードを見ながら
「今日はえいちゃんの誕生日なんだよ。2年前にママのお腹から生まれてきたんだよ。」と瑛太に話してあげました。
瑛太は「ママのぽんぽんからえいたでてきたの。びっくりした。」と言った後、わたしの腕にぎゅっとしがみついて「ママ大好き!」と言ってくれました。
突然の言葉に感激して、うれしくってぽろぽろ涙が出てきてしまいました。

2ndBirthday.JPG

2年前はあんなに小さくて、自分では何もできない赤ちゃんだったのに。
今では自分で食べて、走って、「ママ大好き」って言ってくれるようになりました。
たくさんの幸せをどうもありがとう。えいちゃんの誕生日は、ママの幸せ記念日だよ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏の思い出

またしばらく更新をさぽっている間に、夏が終わってすっかり秋になってしまいました。
元気いっぱいで家でじっとしていられない瑛太くんは、夏の間、朝から公園で水遊びを楽しんでいました。
3205439下に水着を着ているので、ずぶ濡れになってもへっちゃらです!
保育園でのプールも毎日のように楽しんでいたようで、色白だった瑛太もだいぶ日焼けしました。







最近動物にとても興味があって、公園ではハトを「ぴっぴ~!」と言って指差して、つかまえようと必死に追いかけ回しています。でもハトは触らせてはくれずに飛んで逃げてしまうので、怒っています(笑)

そんなに好きなら動物に触れるところに行ってみよう!ということで、近所の動物園にあるふれあい広場に行きました。ここではうさぎやモルモット、ヤギやひつじとふれあうことができます。


3205417私がうさぎを抱っこして、「触ってごらん、かわいいよー」と言ってもしばらくは様子を見ていたのですが・・・







3205418私がうさぎさんをなでなでして見せてあげると、やっと自分で手を出しました!







3205419安全だということが分かると調子に乗って、「ぼくがギューする~!」と言わんばかりに抱きしめようとしていました(笑)








子供が生まれるまでは休日に朝から公園に行く、なんてことはなかったのですが、今では朝9時くらいから公園に行き、お昼を食べてお昼寝をして午後また公園へ行く、ということが当たり前になってしまいました。
お陰で私も随分日焼けしてしまったけど、自分が子供だったとき以来の健康的な夏を過ごしたように思います。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ご無沙汰してました

忙しさにかまけてブログの更新をさぼっていましたが、4月後半に無事仕事復帰し家族3人で協力し合って元気にがんばっています!
と言っても今日は瑛太が朝から発熱し、初めて看護休暇を取って会社をお休みしました。
お昼を食べて、今はぐっすりお昼寝中です。食欲も落ちずに、ぐっすり眠れるこということはそこまでしんどい状態ではない様子。
このまま薬を飲んでいれば良くなってくれることでしょう。
明日には熱が下がってくれるといいな。


保育園にはすっかり慣れて、朝泣かないで送ってくれたパパと離れられるようになりました。
私は朝早く家を出るので朝保育園に送っていくのはパパの役目なのです。
パパと2人っきりで過ごす時間が増えたおかげか、以前よりもパパに甘えるようになってきました。
ママっ子で家にいるときはママにべったりで困っていたので、もっともっとパパに甘えてくれるとうれしいです[るんるん]

1歳3ヶ月になって、最近意味のある言葉が急に増えてきました。
・くっく → くつ
・しゅー → すべり台
・がー → ショベルカー
・ぴーぴー → 鳥さん
・ぶー → ブタさん
などなど、私が教えた覚えのない言葉も言うようになってきました。
きっと、保育園で覚えてきているのでしょう。

先日初節句のお祝いをしたときの写真です
2月生まれなので本来ならば昨年初節句なのですが、昨年はまだ何も分からないベビーだったので今年お祝いをしました。
2884658陣羽織を着ていざ出陣!







宮崎と埼玉から両家のじいじ、ばあばが集まってくれてみんなでお食事し、瑛太の成長をお祝いしました。
瑛太がこの世に生まれてから1年ちょっと、健やかに成長してくれてこうしてみんなでお祝いできることを、とても幸せに思いました[ぴかぴか(新しい)]


これからものんびりペースでブログを更新したいと思っているので、たまにのぞいてもらえるとうれしいです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

慣らし保育

4月2日から区立の保育園に入園しました[ぴかぴか(新しい)]
入園式には夫婦で出席。デジカメを持っていったものの、電池がすぐに切れてしまって記念撮影できずでした[たらーっ(汗)]
せっかくの記念なのに。。次からは気をつけます。

次の日からいよいよ保育が始まりました。
初日は慣らし保育で2時間だけ。4月20日の私の仕事復帰までに徐々に時間を延ばしていきます。
預けるときに泣かれるだろうなと覚悟していたのですが、部屋に着いたらママから離れておもちゃで遊び始めたので、気がつかれないうちにさっと帰りました。
2時間後に迎えにいった時も泣いてなかったので、もしかしてずっと気づかずに遊んでたのかな?と思って先生に聞いてみると、やはり途中でママがいないことに気が付いて泣いてしまったのこと。でも気分転換にベランダに出て外を見せると泣き止んで、その後はママを忘れて遊んでいたそうです。
ずっと泣いていて一日中先生におんぶされっぱなしの子もいるので、うちの子は意外とたくましいみたいです。
その後一週間経ちましたが、今のところ順調に保育園に馴染んでくれているようです。
給食やおやつはしっかり完食し、お昼寝もちゃんとできているそうで安心しました。
思いのほか泣かないのは、まだ保育園に行ったらママに置いていかれることを理解していないのか、それとも理解しているけど遊んでいればそのうちママが迎えに来てくれることが分かっていてのことなのか、どちらなんでしょう・・・。


わたしの仕事復帰はまだ先なので瑛太が保育園に行っている間フリーなのですが、ここぞとばかりにやりたいことがたくさんあって忙しくしています。
物置部屋となってしまっている開かずの間の片付け、瑛太の写真の整理、美容院に行きたい、会社に来て行く服を買いに行きたい。
でも掃除・洗濯・食事の準備もなるべく瑛太がいない間にやってしまって、帰ってきたらいっぱい相手をしてあげたい・・・と色々やっているとあっという間にお迎えの時間になってしまいます。
仕事復帰まであと一週間。やりたいことはいっぱいだけど、1日くらいは何もしないでのんびり過ごしてみようかなとも思います。



瑛太は先日1歳2ヶ月になりました。
やっとくつをはいて外を歩けるようになりました。
まだ手でバランスを取っているよちよち歩きですぐに転ぶけど、立ち上がってずんずん進んで行きます。
ぽかぽか陽気で、公園で過ごすのにちょうどいい気候で助かります。

IMG_1330.JPGすなばに何かいっぱいあるよ~

IMG_1362.JPG今度はじゃんぐるじむ

IMG_1344.JPG次はあっちに行くぞ!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お花見

日曜日、高校時代の友人達と待ち合わせて大宮公園にお花見に行きました。
ちょっと遠出になるし、寒かったので瑛太はパパとお留守番。
桜はまだ3分咲きといった感じでしたが、お花見に来ている人はいっぱいで屋台も出ていてとてもにぎやかでした。
2677809まだ寒くても桜が咲いたらウキウキします[かわいい]


この日は風が冷たかったし、ベビー連れや妊婦さんもいたので暖かい室内でランチをして、早めに解散しました。

朝瑛太をおいて家を出るとき、瑛太はわんわん泣いていました。
出掛けている間ずっと心の中で心配していたのですが、ママがいないならいないでパパと楽しく遊んでいたそうです。
『大丈夫だったよ。これからもたまにはこうして出かけていいよ。』とパパからやさしい言葉をいただきました。
長時間瑛太と離れるのは今回が初めてで、ベビーカーもママバック持たず身軽に動けることがうれしいような寂しいような複雑な気持ちでした。
四六時中一緒にいることが当たり前になっていたんだな。
もうすぐ保育園も始まってずっと一緒にはいられなくなること、寂しくなっちゃうのであんまり考えないようにしています。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

続・入園準備

4月からの保育園入園に向けて、着々と準備を進めています。
作らなくちゃいけないものは、瑛太が寝ている間や休みの日にパパに瑛太を遊ばせてもらっている間に、すべて完成させました[手(チョキ)]
あとはすべての洋服に名前を書く作業が残っています。
これは瑛太の前でもできるので、なんとかなることでしょう。

手提げバッグと上履き入れは動物さんいっぱいの子供らしいキルティングを使いました。
シーツのアップリケは瑛太が好きなぞうさんを選びました。
字が読めない間は、このぞうさんが瑛太の持ち物の目印になります。
あと、パジャマ袋はアンパンマンの綿布で作りました。

DSCF1287.JPGキルティングの柄にもぞうさんがいます!



保育園の送り迎えは自転車でしようと思っているので、子供を乗せられる自転車を買いました。
最近はベビーカーに乗るのを嫌がるので自転車も心配だったのですが、乗せられる瞬間は嫌がるものの走り出してしまえばおとなしく景色を見ていてくれて大丈夫でした。
雨の日用にレインコートも買いました。

DSCF1263_S.jpg似合ってるかな?


保育園ではおやつに牛乳を飲ませるということで、牛乳を飲む練習も始めました。
これまで加熱して料理に入ったものしか口にしていなかったので、初めて飲ませる時は少し心配でしたが、お腹を下すこともなく問題ありませんでした。
今では毎朝幼児用の牛乳を1パック飲むのが日課になっています。

DSCF1254_S.jpg背が伸びるようにカルシウム取るぞ~


入園まであと一週間。
思う存分一緒の時間を楽しみたいと思います[揺れるハート]

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

こどもの城

ちょっと遠出をして、青山にあるこどもの城へ行って来ました。
ここは大型の総合児童センターで、赤ちゃんから小学生くらいの子までが楽しめる色んな施設があります。
と言っても1歳の瑛太が遊べた場所は3Fのプレイホールの一角の幼児コーナーだけで、いつも行っている子育て広場より狭いようなスペースだけでした。
遊具はすべり台1つだけで、あとはおままごとができるスペースと絵本のコーナーのみ。
もう少し大きくなって、大型のアスレチックで遊べるようにならないと物足りないかな。

それにしても、着いてすぐから他の子達を押しのけてすべり台へ突進して行き、長い間1人で遊んでいたのにはびっくりしました。
前はママにべったりだったのに…。ずいぶんたくましくなったのね。

DSCF1264_S.jpgすべり台はぼくのもの!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1歳1ヶ月の記録

3月8日で瑛太は1歳1ヶ月になりました。
この1ヶ月で意味のある言葉がちょっとずつ出るようになりました。
男の子にしてはおしゃべりなのかな?いつも何かしらひとり言を言っています。
1歳1ヶ月の記念に瑛太くん語録をまとめてみました。

あー 口を開ける時に言います。こどもちゃれんじの歯みがきのDVDの影響です。
あーぁ 物を落としたり、積み木を崩した時に言います。ママの口癖の真似のようです。
えいっボールを投げるときに言っていたのですが、ボール状の物を見ても言うようになりました。絵本で毛糸の玉を見て『えいっ』と言うので気が付きました。
ばぁいないいないばぁの絵本を見ながらや、隙間からのぞきながら言います。
パパ パパを指して言うのですが、その他の人にも言います。
ママ ママを呼ぶときに言っているように思うのですが、ママの写真を見せると『パパ』といいます[たらーっ(汗)]分かってないのかな…?
ワンワン 今のところ動物はすべて『ワンワン』と言います。

これからパパやママが話している言葉やテレビの影響で言葉を覚えていくんだろうなと思うと、言葉遣いに気をつけなくちゃいけないなと思うし、見せるテレビ番組も考えないといけないなと思いました。


お絵かきに興味を持ち始めたので、パパがおもちゃのラクガキボードを買ってくれました。
2620000 大好きなあんぱんまんだよ!

これなら手も服も汚れないし、こどもの弱い力でも書けるので集中してずいぶん遊んでいます。
わたしが子供の頃の目の粗い画面と違って今のはなめらかにキレイに書けます。おもちゃも進化しているんだなあ。
わたしは絵のセンスはないのだけど、瑛太はいっぱいお絵かきして上手になってくれるといいな!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

くっついた

瑛太は眠くなってきてから眠りにつくまでにずいぶんと時間がかかります。
眠りを誘うため、お布団に横になりながら絵本を読んであげています。
生まれてすぐに出産祝いに頂いてから、何度も繰り返し読んでいる『くっついた』という絵本。
絵がかわいくて瑛太の好きな動物がたくさんでてくるのでお気に入りの一冊です。
最近は動物を見るとなんでも指差して「ワンワン」と言います。
特にぞうさんに反応して、先に進んでも何度もぞうさんの出てくるページに戻ってしまいます。
宮崎で動物園に行ったときに初めて本物のぞうさんを見て、一緒に記念写真を撮ったので記憶に残っているのかな。
最後のページを読むときに必ず「ママと瑛太もくっついた!」といってほっぺとほっぺをくっつけているのですが、先日読んでいたときに瑛太のほうからわたしの顔に頭をくっつけてきてくれました[ぴかぴか(新しい)]
急にごつんと頭突きがきたのでちょっと鼻が痛かったのですが、いつもやっていることを覚えてくれたんだなと成長を感じてうれしかったです。



最近もっとも成長したことと言えば、フォークを自分で口にもっていかれるようになったことです(刺すのはママです)。
フォークを持つようになってからは食事に集中してくれるようになり、遊び食べが激減しました。
おかげで大人と一緒に食事ができるようになり、ママがずいぶん楽になりました。

DSCF1242_S.jpg好き嫌いなくなんでも食べます!


スプーンは口に持っていく間に食べ物がこぼれ落ちてしまって使いこなせていないのですが、保育園では食事のときにスプーンを持たせるそうです。
あと1ヶ月で上手になるように、これから毎日特訓だっ!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

入園準備

無事に4月から区立の保育園に入れることになりました。
第1希望の園から入園決定の通知が来て、先日説明会に参加してきました。
1歳児のクラスは定員21名なので、瑛太にはこれから20人のお友達ができることになります!
説明会のときに周りを見渡すと、見たことのあるママとベビーが2組いました。
子育て広場で時々一緒になる親子で、片方は瑛太と月齢も近いのでちょっとお話もしたことのあるママでした。
ご挨拶してお話して、早速仲良くなれそうな人がいて一安心[るんるん]

説明会では園での生活についてと入園までに準備しなくてはならないものの説明を受けました。
エプロンやパジャマ袋、バックにうわばき入れなど思っていた以上に手作りしなくてはならないものが多くて大変そう。
どう考えてもミシンが必須のようです[たらーっ(汗)]
我が家にはミシンはないので、早速通販で購入することにしました。
まだあと1ヶ月あるので少しずつ準備を進めていかなくては。



今週は天気がよくなかったので家で過ごすことが多かったのですが、最近のお気に入りの遊びです。
DSCF1239_S.jpgマグネットを取ったりつけたり


それから、いないいないばあの『ばあ』を言えるようになり、1日の大半そればかり言っています。
ちょっとしたものかげに隠れては『ばあ』と言って顔を出してこちらの反応を待っているので、かわいいのですが応答するのが大変です(笑
バイバイのしぐさができるようになりました。なぜか必ず両手を振ります。
1歳になってから色んなことがどんどんできるようになってきて、スポンジのように毎日色んなことを吸収して成長しているようです。
子供ってすごいなあ。
ママも負けずにちょっとでも成長しなくっちゃなと思う今日この頃です。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。