SSブログ

10ヶ月になりました

先日の8日で瑛太は10ヶ月になりました。
11月中の体調の悪さはなんだったのかと思うくらい、最近はすっかり元気です!
ここ一ヶ月間での変化を挙げてみると、

・よだれが多くなった
 急によだれが増えてよだれかけが必需品となりました。
 何度も取り替えないとすぐにびちょびちょになってしまうので、ちょっと大変です。

・離乳食を上手に食べるようになった
 元気になってから離乳食を食べる量が増えました。
 多少粒が大きいもの、汁気が少ないものも食べられるようになりました。
 なんでも残さずに食べてくれるので助かります[ぴかぴか(新しい)]

・にぎにぎするようになった
 右手のひらをにぎにぎするようになりました。
 ベビーサインの『おっぱい(ミルク)』をずっと見せてたので、もしかしたら覚えてくれたのかな?

・ひとり遊びをするようになった
 絵本をめくったり、箱を開けたり閉めたり、少しの間集中してひとり遊びができるようになりました。
 長くはできないけれど、ちょっとだけ家事がしやすくなりました。


まだまだ手はかかるけど、以前よりはちょっと楽になったきたように思います。
夜はまだ2~3時間おきに起きてしまうので、これがなくなればもっとうれしいんだけどなあ。


最近カーテンに隠れて遊ぶのが得意です[るんるん]

DSCF1073_s.jpgこれからかくれまーす


わたしが「え~た~、どこにいるの~?」と探すフリをすると、すっごくうれしそうにカーテンの後ろで笑っています。

DSCF1076_a.jpgやんちゃな笑顔です[かわいい]


わたしが話している言葉をどこまで理解しているのかわからないけれど、こうやって遊んでいると言葉が通じているのかな?と思えて楽しいです。
いっぱい遊んで疲れて夜熟睡してくれるといいだけどな~[たらーっ(汗)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気分転換バースディパーティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。