SSブログ

祝11ヶ月

昨日で瑛太は11ヶ月になりました。
11ヶ月と言うことは、あと1ヶ月で1歳!
はやいなあ、この子が生まれてもうすぐ1年経つなんて実感沸きません。

年末に、9・10ヶ月健診を受けてきました。
 体重 10.25kg
 身長 74.0cm
 胸囲 47.5cm
 頭囲 47.1cm

体重がついに10kgを超えました。
生まれたときは3100gだったので、約3倍もの重さになったことになります。重いはずです[あせあせ(飛び散る汗)]
気になることは、ちょっと肌が乾燥していて耳切れもしてるのでアトピーの傾向があるけれど、ちゃんとスキンケアしていけば大丈夫でしょうとのことでした。


この1ヶ月での変化は、
・つかまり立ち→手を離して立つようになった
 2、3秒は自立できます。
 床に座った状態から何にもつかまらず、いきなり立つこともあります。
 手を離して歩くことはまだできません。
 初めての一歩はいつになるかな、楽しみです。

・眠いときはママじゃないとダメになった
 パパの方が寝かせつけは上手だった時もあったのに、最近は眠いときはママじゃないとダメになってしまいました。

・指差しをするようになった
 絵本を読んであげると、絵を指差してなにやら話しています。
 外では知らない人に向かって指差ししちゃうこともあって困ります。

・つかみ食べができるようになった
 たまごボーロのように小さなものでもつかんで口に入れられるようになりました。

・自我が強くなった
 自分の思い通りにならないと怒るようになりました。
 持っていた物を取り上げて代わりのおもちゃを渡しても、気に入らないと放り投げます。
 子育て広場では、他の子の持っているおもちゃが気になってすぐに奪ってしまいます。
 なかなか気が強い性格のようです。まだ怖いもの知らずなだけかな?


もうすぐ赤ちゃん卒業なんだなあとしみじみしてしまいます。
一歳のお誕生日は瑛太にとって初めてのお誕生日。
瑛太の記憶には残らないだろうけど、素敵なお誕生日にしたいなあ。
お誕生日は宮崎で迎える予定です。
旅行に備えて風邪などひかないように、体調管理気をつけたいと思います。

DSCF1137_S.jpgあったかくしてお出かけしよう!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

o-miti

遅ればせながら…今年も宜しくお願いします♪

なんか暮れから、病気やらなにやらでてんてこ舞いでした(/_;)
1歳の誕生日、今から楽しみですね★

私も只今企画思案中(*^^*)
どんな誕生日になるかブログアップ楽しみにしてます♪
by o-miti (2009-01-18 00:20) 

ちー

>o-mitiさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*'ー'*)

みなさん体調はもう大丈夫でしょうか?
まだまだこれから冬本番なのでお大事にしてくださいね!
by ちー (2009-01-18 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。