SSブログ

バースディウィーク&バレンタインデー

先週は宮崎から戻ってきてからも、色々と忙しく過ごしていました。

まずはママ友との合同バースディパーティ!
4人で仲良くしているベビー達のうち3人は2月6、7、8日とお誕生日が連続しているのです。
みんなでホットケーキにろうそくを立ててお祝いをし、いっぱいおしゃべりをして楽しく過ごしました。
子供たち同士はまだおもちゃの取り合いをするくらいで一緒には遊べないけど、そのうち良い幼なじみになってくれるといいな。

金曜日には出産をした産院で、2月生まれの子たちを集めてお誕生日のお祝いをしてくれました。
瑛太と同じ日に同じ病院で出産したママとベビー達との1年ぶりの再会でした。
あのときのママたちはみんなノーメークのパジャマ姿だったので、改めて会うと印象が違っておもしろかったです。

産院は埼玉の実家の近くなので、そのまま実家に2泊しました。
瑛太のいとこ達も遊びにきてくれてとてもにぎやかに過ごしました。
ブロックで作ったものを破壊したりおもちゃを放り投げたり、遊び方がずいぶんダイナミックになってきました。

NEC_0028.JPG破壊王子です!



今年のバレンタインは、ダンナに手編みの帽子をプレゼントしました[プレゼント]
1ヶ月くらい前から瑛太がお昼寝をしている時間に少しずつ編み進めて、なんとかぎりぎりバレンタインに間に合いました。

NEC_0027.JPG我ながら上手にできたかな[揺れるハート]


子供のときにお母さんに教えてもらった編み物、今まで自分のマフラーやベストなどいくつか作ってきたけど、好きな人にプレゼントするのは今回が初めて。
誰かのことを想いながら編んでプレゼントしたいという夢があったので、やっと叶いました。
次は瑛太のために何か作ってあげたいけれど、編み物はけっこう疲れるのでまた来年かな?

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

1st Happy Birthday!

2月8日、宮崎のじいじばあばの家で1歳のお誕生日を迎えました[ぴかぴか(新しい)]

一升餅をかついで歩かせるイベント。
つかまりをしている状態で風呂敷に包んだ一升餅を背負わせましたが、すでに足はガクガク。
すぐに座ってしまってそのまま後ろに倒れこみそうになり、立つことなんてとてもできませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCF1169_S.jpgばあばに支えてもらって記念撮影です


バースデーケーキに1本のろうそくを立ててお祝いしました。
ろうそくの火はやっぱり自分では吹き消せなかったので、パパが後ろからふ~っとしてくれました。

DSCF1193_S.jpgウェブカメラで埼玉のじいじばあばにも生中継

ベビーでも食べられるケーキを、とばあばが用意してくれたケーキはフルーツいっぱいのゼリーがベースで、甘酸っぱくてさっぱりしていて瑛太もよろこんで食べました。


パパとママからのお誕生日プレゼントは色々考えた結果、記念に残るものにしたいと考えて『記念樹』にしました。ちょうど2月のお誕生日の頃に花を咲かせる梅の苗木を買って、宮崎のお庭に植えさせてもらいました。

DSCF1164_S.jpg『鹿児島紅梅』という品種です


厳しい冬の寒さにも負けずきれいな花を咲かせる梅の木のように、瑛太もたくましく育ってくれるといいなと思います。


こうして1歳のお誕生日をみんなにお祝いしてもらえること、ほんとに幸せなことだと感じました。
瑛太がもっと大きくなったら、瑛太が生まれた日のこと、そしてたくさんの人にお祝いしてもらった1歳のお誕生日のこと話してあげたいな。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

もうすぐ

いよいよ一歳のお誕生日まであと2日となりました。
ちょうど一年前の今頃はこんなことをしてたなあと、最近よく思い出します。
出産予定日は14日のバレンタインデーで、直前の定期検診でも『まだまだ生まれなそうですね。』と言われていたのでのんきに構えており、里帰り出産のために実家に帰ったのは節分を過ぎてからでした。実家に帰って2日後には夜中に破水をして病院に駆け込むことになったので、あとから考えるとギリギリセーフでした。
初産だし予定日より遅れるものだとばっかり思っていたので・・・思い込みは危ないですね。




先週末からずっと鼻水が出ています。色付きの鼻水なので風邪のようです。
熱など他の症状はなくて元気はあるのですが週末の宮崎帰省までに完治して欲しいので、病院でもらった薬を飲ませつつ今週はずっと家で過ごしています。

最近たっちが上達してきました。
前まではすぐに崩れてしまうので写真が撮れなかったのですが、やっとたっちしているところを激写できました[カメラ]
DSCF1152_S.jpg得意げに立ってます

5歩くらいは歩けるようになり、本人もうれしいみたいでしきりにたっちしてゆっくり歩いています。
お誕生日には一升餅を担がせて歩かせる予定です。
重くて泣いちゃいそうだけど、がんばってちょっとでも歩いてくれるといいな!

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

ママっ子

最近の瑛太は後追いが激しくて、一日中ママにべったりです。
お料理をしようと台所に立ってもお化粧をしようと洗面所に立っても、『抱っこして~』と言わんばかりに足にしがみついてきます。
トイレに行くときも、一緒に入るかトイレのドアの前で待っていてもらいます。
わたしがお風呂に入るときはダンナに遊んでもらっている隙に入っているのですが、途中でママがいないことに気づいて泣いている声が聞こえてきて、のんびり入っていられません。
こんな毎日なので自分のやりたいことも何もできず、イライラが溜まりそうになります。
でも一日中思いっきり甘えさせてあげられるのも今のうちだけなのです。
4月になって仕事に復帰したら、1日の半分以上は別々に過ごすことになるのだから。
そう考えたらこの後追いだっていとしいものです。
今は瑛太がこんなにもわたしを必要としてくれることを幸せに思って、一緒の時間を大切に過ごそうと思います。


最近のお気に入りの遊びです。

2511200新しいメモ帳だったのに、すっかりおもちゃになってしまいました


2511201おもちゃ箱にしているダンボールに自分で入ります


2511202お布団の山によじ登って得意げです


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

祝11ヶ月

昨日で瑛太は11ヶ月になりました。
11ヶ月と言うことは、あと1ヶ月で1歳!
はやいなあ、この子が生まれてもうすぐ1年経つなんて実感沸きません。

年末に、9・10ヶ月健診を受けてきました。
 体重 10.25kg
 身長 74.0cm
 胸囲 47.5cm
 頭囲 47.1cm

体重がついに10kgを超えました。
生まれたときは3100gだったので、約3倍もの重さになったことになります。重いはずです[あせあせ(飛び散る汗)]
気になることは、ちょっと肌が乾燥していて耳切れもしてるのでアトピーの傾向があるけれど、ちゃんとスキンケアしていけば大丈夫でしょうとのことでした。


この1ヶ月での変化は、
・つかまり立ち→手を離して立つようになった
 2、3秒は自立できます。
 床に座った状態から何にもつかまらず、いきなり立つこともあります。
 手を離して歩くことはまだできません。
 初めての一歩はいつになるかな、楽しみです。

・眠いときはママじゃないとダメになった
 パパの方が寝かせつけは上手だった時もあったのに、最近は眠いときはママじゃないとダメになってしまいました。

・指差しをするようになった
 絵本を読んであげると、絵を指差してなにやら話しています。
 外では知らない人に向かって指差ししちゃうこともあって困ります。

・つかみ食べができるようになった
 たまごボーロのように小さなものでもつかんで口に入れられるようになりました。

・自我が強くなった
 自分の思い通りにならないと怒るようになりました。
 持っていた物を取り上げて代わりのおもちゃを渡しても、気に入らないと放り投げます。
 子育て広場では、他の子の持っているおもちゃが気になってすぐに奪ってしまいます。
 なかなか気が強い性格のようです。まだ怖いもの知らずなだけかな?


もうすぐ赤ちゃん卒業なんだなあとしみじみしてしまいます。
一歳のお誕生日は瑛太にとって初めてのお誕生日。
瑛太の記憶には残らないだろうけど、素敵なお誕生日にしたいなあ。
お誕生日は宮崎で迎える予定です。
旅行に備えて風邪などひかないように、体調管理気をつけたいと思います。

DSCF1137_S.jpgあったかくしてお出かけしよう!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
皆様にとって2009年が素敵な一年になりますように[ぴかぴか(新しい)]

我が家のお正月は、ダンナが元旦から仕事があるということで瑛太と2人埼玉の私の実家で過ごしました。
昨年の11月12月とちょくちょく実家には帰っていたので瑛太は場所見知りすることなく、実家中をハイハイしてどんどんテリトリーを広げていました。
実家にいる間に、おててをぱちぱちするのができるようになりました[手(パー)]
ベビーサインでは『上手!』の意味なので頻繁に見せていたサインなのですが、ふとしたタイミングで急にできるようになるのが不思議です。
このとき以来、しょっちゅうおててをぱちぱちしています。
どうやらサインの意味は理解していないようです(笑

2日には姉夫婦やおばあちゃんも実家に集まり、にぎやかなひとときを過ごしました。
瑛太もいとこ達に遊んでもらい、とても楽しそうでした。
そして0歳にしてお年玉をもらってしまったので、瑛太の口座を作って貯金しておいてあげる予定です。

今年の私の目標は『明るく前向きに、楽しく一年を過ごす』です。
厄年なのでちょっと不安なのですが、なにごとも自分の考え方次第なので明るく楽しく過ごせたらいいなと思います。
子育ても家事も、がんばり過ぎずにがんばって行きます[かわいい]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント

瑛太にとっての初めてのクリスマス[クリスマス]
パパとママからはファーストシューズをプレゼントしました。
お店に行って、陳列されている靴の前で『えいた、どれがいい?』と聞いて選ばせてみたところ、瑛太が真っ先に手に取ったのはピンクの靴でした(笑
それは却下して、クマさんのついたネイビーの靴にしました。

DSCF1132_S.JPGサイズは12.5cmです

この靴を履いてお外で歩けるようになるのが楽しみです[かわいい]

そしてクリスマスの朝、枕元にサンタさんからのプレゼントが置いてありました!
やさしい我が家のサンタさんが、ママにも秘密でそっと置いておいてくれたのです[ぴかぴか(新しい)]
音が出る絵本で、瑛太は寝起きで寝ぼけながらもしっかり遊んでいました♪

DSCF1131_S.JPG

瑛太よかったね、サンタさんどうもありがとう!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

バースディパーティ

仲良くしているママ友4人のベビーの中で、唯一の女の子であるナナちゃんがもうすぐ1歳のお誕生日を迎えるので、みんなでお祝いをしました。
みんなで一品を持ち寄ってのホームパーティ。こんなに豪華なごちそうが並びました[ぴかぴか(新しい)]

DSCF1085_S.jpg私は左端の巻き寿司を持参しました!


ベビー達はまだ離乳食なのでご馳走は食べられなかったけど、ママにとってもお祝いだからいいよね!

ナナちゃんにはその場でインスタントカメラで写真を撮って[カメラ]、バースディカードにみんなでお祝いのメッセージを書いてプレゼントしました。

手作りいっぱいの温かいパーティになりました[揺れるハート]

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

10ヶ月になりました

先日の8日で瑛太は10ヶ月になりました。
11月中の体調の悪さはなんだったのかと思うくらい、最近はすっかり元気です!
ここ一ヶ月間での変化を挙げてみると、

・よだれが多くなった
 急によだれが増えてよだれかけが必需品となりました。
 何度も取り替えないとすぐにびちょびちょになってしまうので、ちょっと大変です。

・離乳食を上手に食べるようになった
 元気になってから離乳食を食べる量が増えました。
 多少粒が大きいもの、汁気が少ないものも食べられるようになりました。
 なんでも残さずに食べてくれるので助かります[ぴかぴか(新しい)]

・にぎにぎするようになった
 右手のひらをにぎにぎするようになりました。
 ベビーサインの『おっぱい(ミルク)』をずっと見せてたので、もしかしたら覚えてくれたのかな?

・ひとり遊びをするようになった
 絵本をめくったり、箱を開けたり閉めたり、少しの間集中してひとり遊びができるようになりました。
 長くはできないけれど、ちょっとだけ家事がしやすくなりました。


まだまだ手はかかるけど、以前よりはちょっと楽になったきたように思います。
夜はまだ2~3時間おきに起きてしまうので、これがなくなればもっとうれしいんだけどなあ。


最近カーテンに隠れて遊ぶのが得意です[るんるん]

DSCF1073_s.jpgこれからかくれまーす


わたしが「え~た~、どこにいるの~?」と探すフリをすると、すっごくうれしそうにカーテンの後ろで笑っています。

DSCF1076_a.jpgやんちゃな笑顔です[かわいい]


わたしが話している言葉をどこまで理解しているのかわからないけれど、こうやって遊んでいると言葉が通じているのかな?と思えて楽しいです。
いっぱい遊んで疲れて夜熟睡してくれるといいだけどな~[たらーっ(汗)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

気分転換

今日はママ友4人で集まってランチをしました。
ベビー達が2ヶ月のときに区の集まりで知り合って以来、こうやって時々集まっておしゃべりしています。
今までご近所に友達がいなかったので、親しくできるママ友ができたことがとてもうれしいです[かわいい]

以前にブログに書いたskip kidsでランチを食べて、そのままキッズスペースでベビー達を遊ばせつつのんびりおしゃべりをしました。
瑛太は体調はすっかり良くなって元気いっぱいのはずなのですが、なかなか私から離れようとせずべったりとくっついていました。
しばらく家で2人で過ごすことが多かったので、人&場所見知りをしているようです。
結局ほとんど抱っこしていましたが、本棚のそばに来たときはうれしそうに本棚につかまり立ちをして本を引っぱり出していました。

2361905

3時間くらいおしゃべりして、今月中にまた集まる約束をして帰ってきました。
瑛太もよい刺激を受けたようで、現在長いお昼寝中です[眠い(睡眠)]

わたしも家にいることが多かったので、よい気分転換になりました。
もう12月。今年の残りの仕事は年賀状と大掃除です。
瑛太が寝ている間に、少しずつ進めて行こうと思います!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。